XYZ jewelry + Life は、現在準備中です。

水引雑貨

Blog

2019/09/06 15:42



XYZjewelry+Lifeにとって、

いまやホーム的存在になっているchigasaki0467セレクト講座!


7/13の書籍出版を記念して、

講座を開催していただくことになりました!

わーい(*^◯^*)


書籍には30のオリジナルモチーフが掲載されていますが、

今回はなんと手紙舎WSに続く2度目の"星くずのコースター"



やりたい、やりたかったーとのお声をいくつかいただいていたのをうけて…

chigasaki0467 さんからリクエストをいただきました☆Y

水引に興味のあった方、

ご自分のための没頭できる場をお探しの方、

暮らしに必ず役立つ、水引の結びを

ぜひ一緒に覚えませんか?




------------------------------------------------------------


こちらは抱きあわび結びという結びを使って編んでいく技法です。


「抱きあわび結び」は、

通常1本の水引で結ぶあわびを、2本使って抱き合わせるように結ぶことからこのような名称がつけられています。

「四つ手のあわび結び」ともいいます。

(2本の水引の手先が合計4本あり、それが四方に伸びることから)


XYZjewelry+Lifeのレッスンでは、

本来ならば1番基本の「あわび結び」から始めて

次に抱きあわび結び…といきたいところ。


ですが短い時間でスムーズに理解するために、

敢えて抱きあわび結びから覚えていただく流れにしました。


その後、終わった方から基本のあわび結びも結んでいただきます!

✩勘のいい方は、2つの結びを覚えることで

この"あや"の仕組みを理解なさると思います。


XYZjewelry+Lifeのレッスンにお越しいただいたのに

抱きあわび結びはできるけど、

あわび結びはできません!

でお帰しするわけにはいかないので╰(*´︶`*)╯♡

頑張っていただきたいと思います!





そんなわけで、

使う水引は6本。

好きな色をえらんでもらい、半分にカットしたら

計12本の水引で結びの練習のスタートです!

このコースターは「2本どり」で制作しますが、

最初から2本どりは少しハードルが高いので…

まずは基本の赤を使って、1本で「抱きあわび結び」の練習をします♪


そして抱きあわび結びの仕組みをほんのり理解していただいたら

(といっても皆さん、ちんぷんかんぷんの様です(^_^;))

2本どりでチャレンジしていただきます!

ここから12個、18個とあわびを結んでいくので

何しろ時間がないんですね。

なので、躊躇う間も無く手を動かしていただくことになります!笑



6つの抱きあわび結びで一周。

計2周〜3周します。

1周目を終える頃にはコツを掴みかけているかと思います。

そこからは、早いです♪

時間のかかる方は、大体とっても丁寧に慎重に進めていく方✨

時間内に終わらなそうでしたらサポートもします♪



この抱きあわび結びのコースターは、

皆さまの達成感がすごいです!!

最初の混乱ぶりはもう、申し訳なくなってしまうほどなのですが…

大変だった分、完成した時の嬉しさもひとしおですね。



家では、これからの季節ハロウィンのガーランドにも!



水引が初めての方も手が慣れている方も、

是非是非ご参加お待ちしております♡



-------------------------------------------------------





『水引で結ぶ、もてなす、いろどる。季節の小物とアクセサリー』

出版記念 ワークショップ

✰星くずのコースター at chigasaki0467✰




日程:2019年9月26日(木)10:00〜12:00

定員:約8名

講師:高橋千紗(XYZ jewelry+Life)

参加費:3,500円

♢2つ作れます。(1つはkitでプレゼント♡)

♢色は40色〜からお選びいただきます。

♢キャンセルポリシーは0467に準ずるとします。

持ち物:なし

申込み: @chigasaki0467  またはXYZjewelry+Life(xyzjewelry@outlook.com , instagramDM)